料理長日記   

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『全望』












うちから少し上ったとこにある古城公園より






c0157575_2213129.jpg






12年ぶりにきた



駒ヶ根市全望。



駒ヶ根・・・・知ってます?


養命酒作ってるの駒ヶ根です


知ってます?スーパーでモヤシ買うとき見てください


サラダコスモという会社のモヤシ。駒ヶ根産です。


三吉や雪国のほうがなじみかな?









やいやい物騒やな





c0157575_22717100.jpg





猿ならいいけど熊にはあいたぁ~ないな




まぁ野生の大国やし。しかたないか008.gif
[PR]
by smys4610 | 2009-03-28 02:35 | 風景

『TENPURA MANJU』











食べたことありますか?







c0157575_231982.jpg






天麩羅饅頭です。





はっ?なんで饅頭を天麩羅にするん?って?



この饅頭は天麩羅にされる目的の饅頭だからです・・・・


ちょいと薄皮のこしあんで。




c0157575_2351782.jpg





ちっちゃいころから食うてたし普通ねんけど




うちの嫁・・・食わんげん。



饅頭を天麩羅にする意味がわからんゆ~て。


どう?食べてみたい?
[PR]
by smys4610 | 2009-03-27 02:39 | 料理

「外 食  ソトデタベル」








今日の駒ヶ根・・・雪・・朝から雪・・・




昨日は晴天。どうなっとるん?



桜はまだかいな?





昨日は 外 食。







c0157575_053084.jpg


チョリソーピザ012.gif

んまいよ068.gif

次回  蕗の薹味噌ピザ064.gif


もちろん 外デ食べル・・・外食。  
[PR]
by smys4610 | 2009-03-26 01:01 | 料理

「20年」











酒井家のFirst Car





c0157575_1391524.jpg






60ランクル~


当時小6で12歳・・・今32歳・・・・



走行距離7万キロ・・・・?


20年で7万キロって少なくね?


俺のオデッセイ6年で10万キロ(只今タイミングベルト交換中&エアコン故障で入院)



ランクル好きねんけど燃費が・・・・80リットル入るけどリッター3~5キロ・・・・


長野県のレギュラーガソリン只今117円くらい・・・


あんまり乗らないわけだ・・・


やっぱチャリだ003.gif
[PR]
by smys4610 | 2009-03-25 01:49 | その他

「ちょいと緊張」











明日から仕事です。




ちょいと緊張??んな~こたぁ・・・ちょっとある・・・





まぁ今日は可愛いおねえちゃんに頂いた焼酎のんで寝ます。




c0157575_052944.jpg

[PR]
by smys4610 | 2009-03-18 23:56 | その他

「駒ケ岳」








長野へきて1週間、いい天気がつづきます。




うちの裏山も綺麗です。






c0157575_13243586.jpg





あのてっぺんから天気のいい日は富士山見れます!


まぁ5月半ばくらいまで雪があってさぶいですが・・・・
[PR]
by smys4610 | 2009-03-15 13:29 | 風景

「火の見櫓」


















c0157575_1328482.jpg




金沢ではあまり?みたことないが、駒ヶ根にはまだいたるところにのこっています。
小学校のころ度胸試しでよう登ったな037.gif
[PR]
by smys4610 | 2009-03-14 13:35 | 風景

「家族」















c0157575_1353216.jpg

                             我が家の家族の一員
                         ラブラドールの「サカイ・デル・ピエロ」です。
                         何でデル・ピエロ?
                                父シュマイケル(デンマークGK)
                                母 アンリ   (フランス代表)
                                             だからです。  
[PR]
by smys4610 | 2009-03-12 13:11 | 子供

「第2章~我が家」














女体入口から車で3分


















c0157575_6291547.jpg

                                  我が家です。山の中です。
                                皆様のお越しお待ちしております。










仕事が16日より始まりますが、28日に退社してから包丁をあまり握ってない。


不安になってくる・・・・料理したい・・・・仕事してぇ~!!


職業病なのか?自分の天職だったのか?


包丁握ってると安心する。楽しい。


まぁ来週まで我が家で料理を振舞おう!
[PR]
by smys4610 | 2009-03-11 06:40 | 長野

「頑張んまっしや」


















c0157575_165245.jpg












12年前の20歳の春入社して







それから12年後、気持は二十歳のままの32歳・・・(この春33ですが





28日をもちまして第一章・金沢つば甚を退職いたしました。

今思えば12年という月日はあっというまの日々でした。
入社した当時、板場の流れもわからず右往左往していた自分が
今ふと思うとなつかしくもあり、なにも出来ない悔しさに腹をたててた事が思い出します。




3年目で転機だったのが親方が変わって
仕事の面で色々チャンス&試練を頂き、すごく仕事が好きと思えたこと。
どんなに辛くてもどんだけ朝が早かろうが、楽しいと感じられるようになったこと。
いろんな食材にふれいろんな器にふれ、本物に出会えたときの感動。
自分では贅沢な時間をすごさせていただきました。




女将さん若女将さんから最後に頂いたお言葉
「頑張んまっしね」・・・・


いやーこれ以上しゃべれん・・・


泣きそう・・・






隠れて涙。






家までの帰り道も・・・
まったこんなときに徳永英明のボーカリストが車のなかで響いてたり
心のなかで「頑張んまっしね」の連呼されるわ、



泣かすなまっ!って感じでした。



うちに帰ると嫁様と子供から
「お疲れ様」。


いつもの「お疲れ様」とは違う言葉に感じ・・・・涙





自分幸せものです。



この金沢での色んな方からのご恩決して忘れません。

いつか倍返しします。












これからちょっと引越しやら手続きやらでなかなか更新出来ないかもしれませんが、
第2章「日々精進」もヨロシクおねがいします。










つば甚
ありがとう お世話になりました。 
                                                         完
[PR]
by smys4610 | 2009-03-02 01:57 | 仕事