料理長日記   

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「ひさしぶりに」














c0157575_16562870.jpg

                            今日はちょいとご招待をうけたのでここへいってきます029.gif
[PR]
by smys4610 | 2009-02-27 16:58 | 日々勉強

「入り口です」











ちょっと駒ヶ根紹介しようかい!



















c0157575_1645918.jpg

                             (写真はここより抜粋)
                       
                       駒ヶ根IC下車してすぐ右手に入り口がございます037.gif
                       サラダコスモはモヤシ工場です!

                                                         
                                                           つづく・・・・
[PR]
by smys4610 | 2009-02-26 16:10 | 駒ヶ根

「仲間」
















c0157575_2327161.jpg


残す出勤日あと2日・・・

9人そろうのが今日が最後でしたので記念に集合写真。

いい先輩後輩に支えられ楽しい板場でした。

あと2日よろしく!!
[PR]
by smys4610 | 2009-02-25 23:33 | 仕事

「蔵」












嫁の実家に使わなくなった蔵が









c0157575_117548.jpg


この扉いただけるそうなので将来長野の店に利用したいとおもいます。










c0157575_119856.jpg


なんか想像しただけでもたのしみや。001.gif
[PR]
by smys4610 | 2009-02-24 11:12 | 商売道具

「東茶屋町 十月亭」

  








近江町の美味しい店の松本社長ご夫婦からの送別会の席をもうけていただきました。








c0157575_23334588.jpg










c0157575_23353100.jpg

十月亭さんです








c0157575_23365838.jpg

海鼠腸の小茶碗。一品目からホッとさせられます







c0157575_233959.jpg

梅貝 平目 生姜醤油とチリ酢でいただきます







c0157575_2341966.jpg

白魚の飯蒸し 木の芽が香っていい塩梅









もう日本酒が進む進むくん











c0157575_23435119.jpg

口取り 鴨ロース 手毬寿司 才巻き海老旨煮 錦玉子









c0157575_23463025.jpg
 
銀タラの西京焼 香りよし 味もよし うめぇ~








c0157575_23492059.jpg
 
白子たっぷりや~ 海老芋もほくほく








c0157575_2351574.jpg

ベーコン 万寿貝 水菜  ベーコンの塩加減でうまいことしてあります







c0157575_2355542.jpg

蕪と牛肉の炊き合わせ









c0157575_23562661.jpg

お食事







c0157575_23583791.jpg

 料理長 小松さんとおおむかい君。
遅くまですいませんでした040.gif
[PR]
by smys4610 | 2009-02-22 00:03 | 料理

「菊姫酒蔵見学」









昨日グリーンのジャケットが似合う富田さんからお誘いを受け菊姫酒造へいってきました。








c0157575_22372381.jpg











柳社長から温かいお茶をいれていただき一時間ほど団欒してから蔵見学へ









明治蔵 昭和蔵 平成蔵とまわってすご~く丁寧な説明を聞いてたら
写真をとるのもわすれてまして・・・




案内されながら徐々に徐々に酒造りへの情熱、愛情、こだわりが伝わってきて
僕も胸が高揚してきました。



この会社の本物へのこだわり。半端じゃないです。
みならわなければならないとこはたくさんあるとおもいます。






c0157575_2312957.jpg

試飲もさせていただきました。






c0157575_235480.jpg








c0157575_2363939.jpg








c0157575_2381160.jpg

社長手作りの神棚。すげぇっ。こんなん好きすき。









生まれて初めて体験した蔵見学。来年も行って見たい。
違う酒造さんも見てみたい。作るものは違えど、同じ作り手として
もっとこの方々の話も聞きたい。語りたい。


出会いに感謝な一日でした。
[PR]
by smys4610 | 2009-02-21 23:18 | 季節もの

「送別会」














17日夜片町で送別会を開いてくれました。007.gif








c0157575_21375681.jpg










c0157575_2140532.jpg

        
            ほんなもん最初っからハイボールです。







ん!薄い・・・・ウイスキーWでおねがいします。







途中カクテルのショータイムもしてくださりました。







c0157575_2143599.jpg









c0157575_21435777.jpg

みんないい笑顔や~








c0157575_2145680.jpg

   NO.1スマイル









社長、女将、親方、諸先輩方、後輩の皆様

本当~にありがとうございました。記憶を無くしたくなかったので

少しセーブしてのみましたが楽しい一夜でした。

最後の挨拶でも言いましたが僕の第一章は金沢で終わりますが

第二章は長野で始まります。

皆様長野に別荘ができたと思って遊びにきてください。

ありがとうございました。
[PR]
by smys4610 | 2009-02-19 21:52 | 仕事

「雪見酒」

















昨日までの暖かさはいずこへ~007.gif









c0157575_233573.jpg

   雪は降る~あなたは来ない060.gif・・・なんて歌ありました?











c0157575_23375098.jpg

     バスもうちょっとゆっくり走ってまっ!









本日のお客様はとてもいいお酒が飲まれたのではないかな001.gif
今日のお部屋はすべて犀川にめんしたお部屋でしたので雪見酒とあいなって。

料理をお部屋の前までお運びした際も楽しそうな笑い声が聞こえてきてました。003.gif
[PR]
by smys4610 | 2009-02-16 23:47 | 季節もの

「かきもち」














c0157575_2239985.jpg


    この時期毎年嫁実家での光景「かきもち」つるし

    うちの子で~好きです。
[PR]
by smys4610 | 2009-02-15 22:43 | 季節もの

「風土ピア」










2月13日フードピア金沢「食談」でつば甚は







池田理代子さんをお招きしての宴です











c0157575_014409.jpg

             全店統一の暖簾だそうです









c0157575_016330.jpg

                 本日の御献立








c0157575_0165972.jpg









c0157575_0181677.jpg

             八寸です 鶯諸胡瓜もいます








c0157575_0192357.jpg

          お造りはカマクラに盛ります。この他に伊勢海老姿盛り









間の料理の写真は・・・・いそがして撮れなんだです007.gif










c0157575_0215154.jpg

           デザートは三宝甘ゼリー








  今日も忙しい一日でした。今から缶BEERやっつけて寝ますzzz・・・・
[PR]
by smys4610 | 2009-02-14 00:28 | 御来店