料理長日記   

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「水菓子」







会席の〆のデザートは基本的に季節の果物をおだしいていますが、


ムース・アイス・ゼリー寄せ等をつけるときもございます。





c0157575_22322533.jpg

             キャラメルムースです

この他抹茶ムース 林檎ムース 柿ムース など色々あります。

 どれもおいしゅうございます040.gif
[PR]
by smys4610 | 2009-01-31 22:40 | 料理

「飛龍頭」




飛龍頭

飛龍頭という呼び名はポルトガル語のFillos(小麦粉をこねて油で揚げたもの)が語源でヒロス→ヒロウズ→飛龍頭となったとう説があります。
040.gifまぁ色んな説がございますが


c0157575_23423747.jpg

 
木綿豆腐を一晩水切りして、当り鉢で山芋やら色々いれよく当ります。
(僕らはすり鉢とは言いません。する・すられるとかあんまり良い表現ではないので)


銀杏 百合根 人参 木耳INで




c0157575_23472288.jpg

油であげまーす001.gif






c0157575_2349718.jpg

揚げたてを生姜醤油で食べまーす019.gif違うかっ!




出汁で味を含めます059.gif




c0157575_2352538.jpg


夜の宴席の煮物になります。とろ~り庵掛けで068.gif
[PR]
by smys4610 | 2009-01-30 23:56 | 料理

「将来のために」














何年後か自分の店を出したときようにと




包丁1本新調しちゃった017.gif






c0157575_23331361.jpg


30%OFFで買えるので奮発しました。フフッ048.gif


ん?長野じゃ刺身包丁あんま使わん??
[PR]
by smys4610 | 2009-01-29 23:40 | 商売道具

「屋上からの夕日」














       
c0157575_23565758.jpg

         なんとなく夕日が綺麗だったので
[PR]
by smys4610 | 2009-01-28 23:58 | なんとなく

「大雪からの贈り物」













昨日嫁さんの実家に行こうと金沢を出たのが8時・・・






中能登着10時半・・・・





羽咋あたりから車の渋滞がはじまる・・・・






原因は能登地方を襲ったゲリラ雪・・・・・






途中引き返そうかと・・・・






そんなこんなで着いてからは雪かき・・・






ここまできたらついでに~






c0157575_2383119.jpg

    父ちゃんが家一軒つくってやる~066.gif







c0157575_23102355.jpg

   喜んでいただけたようで017.gif






c0157575_2312719.jpg

   ちょっと狭いか・・・・来週建て増しするし・・・・
[PR]
by smys4610 | 2009-01-27 23:14 | 子供

「トマトスープ」












c0157575_2045490.jpg

   週末100名様のご予約で献立の中に「トマトスープ」の文字発見
   しかもご指名いただきまして040.gif









   ん~~~~100人・・・・・トマト何個いるがやろ042.gif










c0157575_205023100.jpg

      たりるかな・・・・・









c0157575_20563774.jpg
            まず湯剥きして・・・










c0157575_20575158.jpg











c0157575_20585778.jpg

        種とジュルジュルなん取り除き、塩あてて1時間放置










059.gif















c0157575_2111238.jpg

      一気に高速ミキサー











c0157575_2122839.jpg

      これで明日まで冷蔵庫で分離させて完成。








        たりるかな042.gif
[PR]
by smys4610 | 2009-01-23 21:08 | 料理

「12年間の感謝をこめて」








c0157575_18223015.jpg


今日12年間の感謝の気持ちをこめて書いたものを親方に渡しました。

渡した瞬間は親方の顔は見れませんでした。

なんか思い出が走馬灯のようにめぐってきそうで・・・


楽しい職場だったので辛かったことはあまり覚えてませんが、

とてつもない失敗一つしたことはいまだに忘れません。




入社して間もない自分の誕生日。

○○○人分の出汁○○○まして・・・・


今でもネタにされます。


逆に今でも思い出です。


ありがとうございました。


2月いっぱい腕をふるわさせていただきます。
[PR]
by smys4610 | 2009-01-20 18:36 | 仕事

「教科書」









c0157575_1551135.jpg

こんなが見ながら勉強してやってます。









c0157575_1564091.jpg

これ人参です。   ・・・・無理・・・かな





c0157575_1583954.jpg

サツマイモ 大根 人参 海老芋。  これも・・・・無理・・・かな





c0157575_1510423.jpg

かぼちゃ サツマイモ これならできそう。後5ヶ月あるし。練習しっかな
[PR]
by smys4610 | 2009-01-19 15:14 | 仕事

「うぐいす」

 








梅はないですが鶯です



c0157575_2242195.jpg




秋の菊花寿司同様一口です・・・


作るがは・・・ひとつ1分弱・・・ですが・・・数が数なだけに・・・








c0157575_2248747.jpg

大変です。



c0157575_22501335.jpg






c0157575_2253551.jpg

この嘴がポイントです。



名付けて「うぐいす諸キュー」


これ居酒屋で出たらびっくり・・・・しません?
[PR]
by smys4610 | 2009-01-18 22:58 | 季節もの

「ようやく初詣」

昨日ようやく初詣?してきました。


c0157575_14475726.jpg

      仕事で尾山神社にある金渓閣にいったので。

      二礼二拍手一礼040.gif
      
      御神籤ひきましたが・・・まぁまぁ・・・・
      転居は早いほうがよいとでてまして・・・


c0157575_14504213.jpg


      おっ!この提灯ほしいな(笑



      夜は年末の御節料理の反省会と今年の課題の話し合いを
      板場TOP5でおこないました。場所は

c0157575_14552252.jpg


       です。つば甚OBの秋田さんのお店です。
       最近のクラブ(雑誌)にもでていて繁盛してました。


       その後一人でもく蓮で飲みなおし~
       よ~のんだ~

       その後みんなはダーツに行ったんですが僕はギブアップでした。
            
[PR]
by smys4610 | 2009-01-16 15:05 | 仕事