料理長日記   

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「出会い」

今年最後の更新できた~







2008年は僕にとって金沢で過ごした12年で一番充実したものでした



特に夏ごろから、何気ない出会いが今は掛けがえのない出会いになった。


今年出会った皆様楽しい時間をありがとうございました。



来年も楽しい時間をみんなで過ごしましょ~(笑


今年ものこり一時間。良いお年を。
又、来年もヨロシク(楽
[PR]
by smys4610 | 2008-12-31 22:52 |

「御節」

今年も残り4日です。



今年最後の大仕事。御節準備も大詰めです。



c0157575_20565014.jpg


新春らしく梅人参。京人参の赤が綺麗です。型抜きだけはちがいますが、飾り包丁は
手作業です。

c0157575_20585058.jpg


芽が出るとの縁起物。慈姑です

c0157575_210119.jpg


六方剥きにします。4900ヶですが・・・


さすがに両手おかしくなりました。(笑




明日から徹夜作業になるのでこれが今年最後の更新となるとおもいます。
10月からでしたが日々精進を見てくださった方々には感謝です。
来年も今年以上に宜しくお願いいたします。

では皆様良いお年を001.gif
[PR]
by smys4610 | 2008-12-28 21:14 | 仕事

出世して~



ようやく石川にも出世して帰ってきました。040.gif



c0157575_23291359.jpg



宇出津からとどきました。
今回のがは10.4キロ


c0157575_2331429.jpg


今日少し鰤トロいただきましたが、うまかった~




今年の当店の営業は25日までとなっております。
26日からはお節の本格的な準備にはいらさせていただきます040.gif


2階の大広間はこんな感じに様変わり

c0157575_23384695.jpg


29日~30日徹夜で作業になります。エアコンがんがんにきかせて、
広間は200畳冷蔵庫となります(寒
[PR]
by smys4610 | 2008-12-23 23:44 | 仕事

包囲網

昨日の出来事


師走の土曜日としては静かな1日でした。


板場も出勤は僕を含めて4人・・・


c0157575_22535364.jpg



一番奥。新人T中君 A型サウスポー
手前真ん中。中堅O田さん A型サウスポー
手前右。 中堅N村君 A型サウスポー

ん?どう?みんなA型サウスポーやん015.gif
わたしゃB型マイペースなもんで、この方々やりにくかったとおもいます。
[PR]
by smys4610 | 2008-12-21 23:02 | 仕事

戦闘態勢

いきのいいやつがきました。040.gif



c0157575_2333529.jpg



このあとこいつは・・・蟹刺し&蟹甲羅鍋となり
美味しく召し上がっていただきました。 南無~
[PR]
by smys4610 | 2008-12-18 23:51 | 仕事

メジャーリーガー








c0157575_23214729.jpg


         本日、金沢で講演会があるらしくお昼に寄ってくださりました。
         大変紳士な方でした。巨人。メジャー。と投げてきた手は

         でかかった~
[PR]
by smys4610 | 2008-12-12 23:25 | 御来店

スズキ目スズキ亜目ホタルジャコ科アカムツ属 能登黒


 こんなにでかいがん初めて。





c0157575_2250756.jpg


  びっくりして目玉飛び出る~


c0157575_22523125.jpg



  キロ単価・・・目玉飛び出る~
  ちなみに2本で諭吉2枚じゃたりません040.gif
  中落ちと頭、美味しくいただきました。
[PR]
by smys4610 | 2008-12-11 22:56 | 仕事

丹波黒豆



   お節料理の丹波黒豆です。

c0157575_22534873.jpg


    一晩水でもどしまして。これから選別・・・


c0157575_22571832.jpg


    皮が破れたのは使えません。


c0157575_2259658.jpg




c0157575_22595574.jpg


  これから28日まで毎日朝夕と火入れ。砂糖も少しづつ足していきます


c0157575_232535.jpg


  このサイズの鍋4つです。
[PR]
by smys4610 | 2008-12-10 23:18 | 料理

大江戸温泉物語




c0157575_2372998.jpg




c0157575_2381163.jpg




c0157575_2392872.jpg




c0157575_23112778.jpg




c0157575_23175673.jpg




c0157575_23274790.jpg




c0157575_23121669.jpg





c0157575_23135413.jpg




c0157575_23144178.jpg




c0157575_23283124.jpg


      ゆっくり出来ました。068.gif
[PR]
by smys4610 | 2008-12-09 23:30 | その他

不調

自宅PCが不調・・・

Back Spaceキー押しても文字が消えない・・・

イコール・・・・間違い禁止・・・・

一回間違えたらやり直し・・・

しばらくPC入院させます。
[PR]
by smys4610 | 2008-12-06 22:07 | その他