料理長日記   

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「なるほど」

ちょっときになる記事




c0157575_22102183.jpg





きまり寸法75ミリがにぎりやすい・・・・039.gif
茶筒、だるま、蕎麦猪口、ビール瓶
底寸法がどれも75ミリ。

なるほど・・・

みじかな手にするもの、以外と75ミリ?
[PR]
by smys4610 | 2008-11-26 22:22 | その他

「親方」

僕は入社して2人の親方に料理を教えていただいてる




一人目の親方は名古屋の料理屋さんから来ていた親方。
まだ坊主だったためあまり料理は教わってないが、料理人の基礎
をしっかり教わった。



3年して今の親方に代わった。
先輩方も辞めたのもあったが、ひとつの部署を任された。


それからいろんな部署を経験させていただき、4年前
支店の料理長になれました。

このときすこし「親方」にちかづけたきがした・・・




正直全然だった・・・・


支店にいる間幾度となく親方とお話をさせてもらい
酒を共にかわし熱く語ったときもあった。


今年10月に本店にもどり「親方」のそばで仕事を一緒にしていて思った

やっぱかなわんわ~・・・って!


「親方」・・・・でっかい背中で店しょってるだけあります。
何十年後同じ背中になれたらいいなとおもいます。
[PR]
by smys4610 | 2008-11-25 21:57 | 仕事

悪寒

昨日の朝出勤途中






あと500メートルで会社到着ってときに057.gif・・・・







まぁ合羽着てるんで大丈夫とおもって普通に仕事してまして







夕方・・・・寒い・・・・







外も急に寒なったし、みんなも寒いはず・・・とおもいながら







夜帰宅途中、今度は霰にやられまして・・・・042.gif






うちに着いたときには、ん?悪寒?体温計は39.4度・・・・
一気に寒気も増しDOWN040.gif





今日は朝から医者に行き、ついでにインフルエンザの検査
綿棒のながいがんを鼻の奥でクリクリ008.gif・・・・




幸い県内○人目のインフルエンザとはならなかったみたいです。




みなさんもお体はたいせつに・・・・以上現在36.5度より
[PR]
by smys4610 | 2008-11-19 16:34 | その他

米 肉 米 葱 汁

おとといのできごと





もく蓮でのひとこま





一通のメールからはじまった

c0157575_22521635.jpg




c0157575_22534163.jpg




c0157575_22553525.jpg




c0157575_22563690.jpg



で出てきた裏メニュ~


c0157575_22594158.jpg

いやいやいや普通の皿ご飯・・・・なわけがない
下からご飯 牛(品番付)ご飯のステーキミルフィーユ!


c0157575_233412.jpg



c0157575_2345091.jpg

一口いただきましたが良いお味で001.gif


c0157575_2373589.jpg

2品目~オニギリおでん汁がけOn Theおぼろ昆布
これもぅま~かった~012.gif

今見ているアナタ
よだれたれてますよ012.gif
[PR]
by smys4610 | 2008-11-16 23:14 |

朝ごはん

七尾のLA PARMAの明太子フランス


c0157575_6155558.jpg



        今日もこれ食うてがんばります。
[PR]
by smys4610 | 2008-11-15 06:25 | 料理

朝ごはん

七尾のLA PARMAの明太子フランス


c0157575_6155558.jpg



        今日もこれ食うてがんばります。
[PR]
by smys4610 | 2008-11-15 06:17 | 料理

秋晴れ

休憩時間あまりの天気のよさに誘われ058.gif

c0157575_23404643.jpg


大乗寺から野田墓地坂道のぼり~♪

c0157575_2343898.jpg



c0157575_2344940.jpg


まだまだ・・・・


c0157575_23451955.jpg



c0157575_23462940.jpg

ここまでこれば066.gif




最近来てないうちにいいがに整備してました




到着
c0157575_23495155.jpg


空の色やばい・・・最高!!


c0157575_23554515.jpg



c0157575_23562994.jpg

そろそろはずそう・・・・




勤務時間内なんでこんな格好でチャリってました037.gif

c0157575_23595724.jpg




帰り道は下り天国~
写真撮る余裕なし!

また行こっ!
[PR]
by smys4610 | 2008-11-13 00:05 | 自転車

「鶴の間」

今日はお部屋探訪。


「鶴の間」です

c0157575_23441652.jpg




c0157575_23453123.jpg

   鶴の彫り物がほどこされています


c0157575_2347910.jpg


c0157575_23492711.jpg

初代は刀の鍔師でした

c0157575_23503368.jpg


c0157575_23521795.jpg

床板は北前船の木材です

c0157575_23541122.jpg

遠く兼六園、金沢城を眺めます






おまけ
c0157575_2356995.jpg

菊花寿司・・・・作るのに3分・・・食べるの一口・・・
[PR]
by smys4610 | 2008-11-10 23:58 | その他

「雪吊り」

今年もこの季節です。


c0157575_2319146.jpg




玄関から各お部屋の木すべてにします。



c0157575_23202856.jpg



長野では見ない光景なので植木屋さんにならってこっと001.gif
[PR]
by smys4610 | 2008-11-07 23:22 | その他

「財産」

一年間365日のうち、年末年始を除いて毎日の献立表


c0157575_22441234.jpg



これをもとに毎日動いてます。


c0157575_22463517.jpg



年間この献立が360枚たまります。貴重な財産です。
毎年春夏秋冬いろんな献立がでてきます。

親方も日々勉強しながら献立を考えています。



茶道(裏千家)のお稽古もしています。

松尾芭蕉も茶会を開いたお茶室

c0157575_22555043.jpg



今日は薄茶のお稽古

c0157575_22581598.jpg


寒牡丹

c0157575_22593944.jpg


なまえわすれた~

c0157575_231774.jpg


c0157575_23121591.jpg


c0157575_23131912.jpg



2時間半。正座・・・・たてません・・・・
足わらっております037.gif


c0157575_23163873.jpg



月2回のお稽古。日本文化にふれます。
[PR]
by smys4610 | 2008-11-06 23:20 | 仕事