料理長日記   

カテゴリ:仕事( 30 )

みすてりーつあー








今日は奥能登へ研修を兼ねての大人のバス遠足。






c0157575_18543161.jpg

専務より今日のタイムスケジュールの発表。





c0157575_18554619.jpg

まずは輪島目指して山上氏の運転で。

まずひとつミステリーが・・・・






c0157575_1857437.jpg

平日なんで静かな朝一着。





c0157575_18575545.jpg

柿島氏まんじゅう買う図。





c0157575_18585573.jpg

俺苦手・・・・






続いて千枚田。
c0157575_1903176.jpg






c0157575_1913072.jpg

専務のミステリースポット。車のバッテリがあがっちゃう場所(笑)
垂水の滝。








すぐそばで昼食。








c0157575_1932564.jpg









c0157575_195463.jpg

きゃ海鮮丼。







c0157575_197056.jpg









c0157575_19101929.jpg









c0157575_19104636.jpg







c0157575_19111093.jpg

辰年専務&料理長ペアルックで鐘を鳴らす図。








c0157575_19131279.jpg








c0157575_19173643.jpg

ふらっとさんへふらっと・・・





c0157575_19181569.jpg

あ~・・・・・・








店の前でうろちょろ









なんと・・・・・・・









c0157575_19194738.jpg

あけてくださりラテまで御馳走に。





c0157575_19204170.jpg








c0157575_19211614.jpg

ありがとうございました。









c0157575_19224368.jpg

立山連峰もみえました。









c0157575_1923474.jpg

ボラ待ちみーの。









c0157575_19244992.jpg

運転しーので帰ってきました。








ミステリーはすべてアポなしで行ったこと。
[PR]
by smys4610 | 2012-02-29 19:27 | 仕事

「頑張んまっしや」


















c0157575_165245.jpg












12年前の20歳の春入社して







それから12年後、気持は二十歳のままの32歳・・・(この春33ですが





28日をもちまして第一章・金沢つば甚を退職いたしました。

今思えば12年という月日はあっというまの日々でした。
入社した当時、板場の流れもわからず右往左往していた自分が
今ふと思うとなつかしくもあり、なにも出来ない悔しさに腹をたててた事が思い出します。




3年目で転機だったのが親方が変わって
仕事の面で色々チャンス&試練を頂き、すごく仕事が好きと思えたこと。
どんなに辛くてもどんだけ朝が早かろうが、楽しいと感じられるようになったこと。
いろんな食材にふれいろんな器にふれ、本物に出会えたときの感動。
自分では贅沢な時間をすごさせていただきました。




女将さん若女将さんから最後に頂いたお言葉
「頑張んまっしね」・・・・


いやーこれ以上しゃべれん・・・


泣きそう・・・






隠れて涙。






家までの帰り道も・・・
まったこんなときに徳永英明のボーカリストが車のなかで響いてたり
心のなかで「頑張んまっしね」の連呼されるわ、



泣かすなまっ!って感じでした。



うちに帰ると嫁様と子供から
「お疲れ様」。


いつもの「お疲れ様」とは違う言葉に感じ・・・・涙





自分幸せものです。



この金沢での色んな方からのご恩決して忘れません。

いつか倍返しします。












これからちょっと引越しやら手続きやらでなかなか更新出来ないかもしれませんが、
第2章「日々精進」もヨロシクおねがいします。










つば甚
ありがとう お世話になりました。 
                                                         完
[PR]
by smys4610 | 2009-03-02 01:57 | 仕事

「仲間」
















c0157575_2327161.jpg


残す出勤日あと2日・・・

9人そろうのが今日が最後でしたので記念に集合写真。

いい先輩後輩に支えられ楽しい板場でした。

あと2日よろしく!!
[PR]
by smys4610 | 2009-02-25 23:33 | 仕事

「送別会」














17日夜片町で送別会を開いてくれました。007.gif








c0157575_21375681.jpg










c0157575_2140532.jpg

        
            ほんなもん最初っからハイボールです。







ん!薄い・・・・ウイスキーWでおねがいします。







途中カクテルのショータイムもしてくださりました。







c0157575_2143599.jpg









c0157575_21435777.jpg

みんないい笑顔や~








c0157575_2145680.jpg

   NO.1スマイル









社長、女将、親方、諸先輩方、後輩の皆様

本当~にありがとうございました。記憶を無くしたくなかったので

少しセーブしてのみましたが楽しい一夜でした。

最後の挨拶でも言いましたが僕の第一章は金沢で終わりますが

第二章は長野で始まります。

皆様長野に別荘ができたと思って遊びにきてください。

ありがとうございました。
[PR]
by smys4610 | 2009-02-19 21:52 | 仕事

「フードピア金沢2009」








2月1日より2月28日までフードピア金沢という食の祭典をしています。








そのなかで、つば甚出展しております。








お昼のおもてなし





室料、奉仕料、サービス料込みで7000円



けっしてお安い値段ではございませんが、250年余りの歴史のある当店で



お昼のランチなどいかがでしょうか040.gif



料理内容は仕入れ状況によってことなりますが品数は9品です



「先附」「八寸」「御吸物」「御造り」「御焼物」「炊き合わせ」「酢の物」「御食事」「水菓子」
ともう普通の会席コースと同じくらいです。



どうです?お問い合わせおまちしております040.gif
[PR]
by smys4610 | 2009-02-12 00:02 | 仕事

「日曜の夜は丸洗い」








日曜の夜は~








c0157575_235231100.jpg

       ドアをあければ魚専用冷蔵庫 
       日曜の夜には週末仕入れた魚がなくなるので大掃除









c0157575_001518.jpg










c0157575_015764.jpg

 水ぶっ掛けて、こすって、また水ぶっ掛けて









c0157575_0346100.jpg










c0157575_044065.jpg

    っか、これなんじゃい?






c0157575_055777.jpg

         カラスミ発見026.gif

         カラスミ大好き053.gifパスタ食べたい006.gif





これで月曜日から魚さんに居心地のよく眠ってもらいます001.gif







         
[PR]
by smys4610 | 2009-02-10 00:14 | 仕事

「取材」








今日新聞社の取材がありました。









僕ではありませんが・・・・







c0157575_23385348.jpg

 









c0157575_23404937.jpg

          カメラマンを撮るカメラ小僧










c0157575_2342761.jpg

      ごっついカメラ・・・・









c0157575_23441225.jpg

    


   親方以上に僕らもソワソワしてました・・・・
   
   新聞デビューかなと・・・・
[PR]
by smys4610 | 2009-02-02 23:47 | 仕事

「12年間の感謝をこめて」








c0157575_18223015.jpg


今日12年間の感謝の気持ちをこめて書いたものを親方に渡しました。

渡した瞬間は親方の顔は見れませんでした。

なんか思い出が走馬灯のようにめぐってきそうで・・・


楽しい職場だったので辛かったことはあまり覚えてませんが、

とてつもない失敗一つしたことはいまだに忘れません。




入社して間もない自分の誕生日。

○○○人分の出汁○○○まして・・・・


今でもネタにされます。


逆に今でも思い出です。


ありがとうございました。


2月いっぱい腕をふるわさせていただきます。
[PR]
by smys4610 | 2009-01-20 18:36 | 仕事

「教科書」









c0157575_1551135.jpg

こんなが見ながら勉強してやってます。









c0157575_1564091.jpg

これ人参です。   ・・・・無理・・・かな





c0157575_1583954.jpg

サツマイモ 大根 人参 海老芋。  これも・・・・無理・・・かな





c0157575_1510423.jpg

かぼちゃ サツマイモ これならできそう。後5ヶ月あるし。練習しっかな
[PR]
by smys4610 | 2009-01-19 15:14 | 仕事

「ようやく初詣」

昨日ようやく初詣?してきました。


c0157575_14475726.jpg

      仕事で尾山神社にある金渓閣にいったので。

      二礼二拍手一礼040.gif
      
      御神籤ひきましたが・・・まぁまぁ・・・・
      転居は早いほうがよいとでてまして・・・


c0157575_14504213.jpg


      おっ!この提灯ほしいな(笑



      夜は年末の御節料理の反省会と今年の課題の話し合いを
      板場TOP5でおこないました。場所は

c0157575_14552252.jpg


       です。つば甚OBの秋田さんのお店です。
       最近のクラブ(雑誌)にもでていて繁盛してました。


       その後一人でもく蓮で飲みなおし~
       よ~のんだ~

       その後みんなはダーツに行ったんですが僕はギブアップでした。
            
[PR]
by smys4610 | 2009-01-16 15:05 | 仕事